[OSM-ja] 丸の内

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

今日も、会社帰りに丸の内のマッピングができました。

が、途中でボールペンがインク切れを起こす、というアクシデントに
見舞われ、途中で帰らざるを得ませんでした。。。 重たいもの
じゃないんだから、今度からは予備のボールペンも持っていこう…

東京駅は工事中でして、レンガの東京駅建物の近くには
寄れませんでした。しかし、だいたいこの辺かなぁ、、、と
思われる位置に estimated タグ入りの線を引きました。
なお、線路と東京駅レンガ建物が重なっていますが、これは
間違いではないつもりです。ホームが建物に食い込んで存在
している立体構造だからです。 東京駅のホーム「下」の
通路内に、レンガ建物の一部があります。
ただ、これじゃ地図としては見難くてしょうがないので、
どう対処するか考えなくちゃいけないですね。

丸の内中央口(現在は工事中のため閉鎖中だけど、昔は
皇室専用出入り口だったところ)から、皇居までの間、
道幅が100メートル近い幅広の通りがありますが、これをどう
表現するかも、課題です。 とりあえず、端っこの部分に
二本、線を引きましたが、この表現では違和感がありまくり^^;

隣にある丸ビル、新丸ビルの幅と、道幅とが同じくらい。。。
名古屋の名古屋タワー周辺も道幅が広いけれども、
あれは公園みたいな感じです。東京駅前は名古屋とは違い、
ただひたすらに道路ですから…
こんな場所は日本中でここだけなんでしょうけど、
way じゃなくて area で定義するべきかもしれません。

ただ、この道幅、以前から入力してあった皇居のお堀の隙間の
間隔と、うそのようにピタリと一致しましたから、この幅だけは
それなりに正確だと思います(この道の部分だけ、空が開けている
からGPSの精度も出ていた)

明日の夜は、わたし、マッピング作業ができないスケジュールに
なっています。

--
たろかわ