[OSM-ja] 今年の COMPUTEXでの ハンディGPS動向

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

みなさま:

たびたび
古橋@マップコンシェルジュです。

ご報告が遅れましたが、
月末にハンディGPSの情報収集で
台湾のCOMPUTEXに行ってきました。

今後出荷されるハンディGPSの標準的な仕様は
このくらいのスペックになりそうです。

 ■標準性能
 感度: -158〜-162dBm (参考までにソニーCS1は-150dBm以下)
 メモリ: おおよそ 20万トラックポイント(1秒インターバルで2日と7時間
くらい)
 価格(送料込): 1万円〜2万円(今までと変わらず)
 ジオタグ機能: デジカメだけでなく、音声や映像へのタグ機能も。

 ■オプション
 サイズ: あまり邪魔にならない超小型のものもいくつか
 eジャイロ搭載: 方位が記録できそうです。

また、メーカーの人といろいろ話をしてきて、
数社にオープンストリートマップと現在の台北の登録状況など
見せてきましたが、古橋が話した担当者は、OSMについては
まったく知らない状況でした。東アジアはOSMの知名度まだまだですね。

GPXの出力に関して、とりあえずBOMはつけないでほしい旨も説明してきました。

OSMの裾野が広がる使いやすいハードとソフトが世に出回るよう
いろいろと試行錯誤してみます。

iPhone でもロギングできるといいのですが、もうしばらく時間がかかりそうで
すね。

とりいそぎこんな状況です。

失礼いたしました!!

--
## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## TEL/FAX/Skype: 070-6401-5963 / 04-2924-8907 / mapconcierge