[OSM-ja] [ 再送 ] Japan tagging の変更について

Show-ichiさんは書きました。

>これは反対。「2車線」であるtertiary と 「車線なし」の unclassified と
>いう基準はきわめて客観性の高いことと、en では unclassified を
>「道路網を構成する最も低規格な道路」と規定されていて、車線のない
>「集落をつなぐ道路、集落の内部を行き来するための主要な道路」は
>これに相当すると考えられます。できる限り他地域との乖離は避けたい
>ところです。というか、車線がない「集落をつなぐ道路、……」以外の道路って、
>すべて residential な道路ではないでしょうか。

highway=tertiaryの定義についてShow-ichiさんから意見がありましたが
「集落(place=hamlet)を繋ぐ道路。集落の内部を行き来するための主要な道路。」
の部分は削除していただいてもよいと思いました。
この件は私があげた事例からスタートした内容ですが、Show-ichiさんが
言われるとおり「「2車線」であるtertiaryと「車線なし」の unclassified 」
の条件を現時点では尊重したほうが良いと思います。

この件で以前tatataさんからいただいた意見にタグ付けを地域によって
使い分けているお話がありました。

http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2008-June/000313.html
>tatataさん
>元々、全国一律のルールというのは難しいというか無理がある訳で、
>(ここで出すのには良い例ではないかも知れませんが、)OSMでもタグ付けの
>サンプルを urban [5] と out of town[6] に分けていますし。
>Japan taggingがその点を考慮していないのは単に現時点までの
>執筆者がそれで困らないからだったりします。
># どう分ければ良いのか実態が判らないので、とりあえずなるべくシンプルにしておいて、
># 細分化の意見が出た時点で相談して改善すればよいかなーと。

私も地域の特性にあったタグ付ルールの変化が今後あって良いと考えます。
ただ、Japan tagging立ち上げのこの時点では言われるとおりシンプルで客観性の高いルール
でよいと思いますし、細分化の要求が高まった時点での再考でよいかなと考えます。

highway=tertiaryの定義は、
「幹線道路、secondaryに該当しない、街 (place=suburb)の範囲内の2車線の道路(片側1車線の双方向または2車線の一方通行)。 」
でお願いしたいと思います。

ikiya

tatata tatata <tatata7 @ gmail.com> wrote: Tatataです。

show_ichiさん、ありがとうございます。

Wikiにある変更案 [1] をその都度変えてしまうと混乱しそうなので、今週末まで
そのままにして様子見をし、月曜日以降にその時点での状況により対応(変更案修正
 or 一部反映/一部検討継続 or 全部反映してそれをベースに再検討 など)を
決めようかなと思っています。

尚、意思表示が無い方に関しては、「賛成」若しくは「反対しない」と解釈させて頂く
ことにします。

# わざわざ書くことでもないかも知れませんが、念のため。

ということで、引き続き皆様のご意見をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

[1] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Talk:Japan_tagging#Road_Types

-- Tatata