[OSM-ja] 「カラー空中写真」は使える?

素人の限界で
ちょっとよく分からないところがあるのでご存じの方がおられましたら教えてください。

現在、国土計画局からは「オルソ化空中写真」ダウンロードサービスだけでなく
こちらから
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
「カラー空中写真」というものが閲覧できるようになっていますが、
これには下記例のように50/100/400dpiの3種類の解像度の画像があります。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-79-4&PCN=C4C&IDX=4

このうち400dpiの解像度の画像を見ると、家を一軒ずつ描けるほどの高解像度です。
(ハイチを描いた時のGeoEyeやDigitalGlobeの画像に近いレベル)

【質問1】
しなしながらこの「カラー空中写真」はオルソ化(ゆがみ補正?)されていないので
地理的な位置がずれてしまい、WMSサーバで配信してJOSMの背景として表示する
といったことには使えない、という理解で合っていますでしょうか。

【質問2】
「カラー空中写真」がオルソ化されていないものだとしても
「オルソ化空中写真」の元になった画像なので
「オルソ化空中写真」をJOSMの背景に表示しつつ、
その細部が判然としない場合には
同じ位置の400dpiの「カラー空中写真」を参考にしつつ
建物の形などを目測で描く
といった使い方はやって良いものでしょうか。

ちなみに「カラー空中写真」の提供についてはサービス停止になるとは
少なくともWebサイトからは読み取れませんでした。
利用ライセンスは「オルソ化空中写真」と同じのようです。