[OSM-ja] ビルの高さの測り方(3Dマッピング用)

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです。

以前、3Dマッピング用にビルの高さの測り方の話題が出ましたが、100円ショップで購入した水平器を利用した測定方法を試してみたところ、実用レベルではないかと感じましたので紹介いたします。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxoYXlhc2hpeXV1fGd4OmQzN2E1YTBjNTIwNTJmZg

実地試験のデータから誤差は6〜8%とちょっと高めですが、簡単な器具で一人でも測定できますので興味のある方は是非試してみてください。