[OSM-ja] SotM 2012 Tokyo 開催報告

Taichi Furuhashi taichi @ osmf.jp

OSM talk-ja のみなさま:

古橋@OSMFJ/SotM Tokyo ローカルアレンジメント責任者です。

ご報告が遅くなりましたが、

2012年9月6日(木)〜8日(土)の3日間、東京大学駒場リサーチキャンパスにて開催されました
オープンストリートマップ国際カンファレンス「State of the Map 2012 Tokyo」(SotM) が、
前後のエクスカーションや関連イベントを含めすべての日程を無事に終了いたしました。

http://www.stateofthemap.org/

ご参加いただきましたみなさま、スタッフのみなさん、
また様々な形でご支援いただきましたみなさま本当にありがとうございました。

アジア・オセアニア地域ではじめての SotM ということで、欧米に多いOSMマッパーのみなさんが
果たして極東の日本に来てくれるかどうか不安でしたが、
28カ国、200名以上の参加者と、その大部分が海外からの来場者で、
国際色豊かなカンファレンスとなりました。

加えて、36社ものスポンサー企業が金銭的にもご支援いただき、
総勢200名での屋形船ツアーなど、日本ならではのおもてなしをすることができました。

当日の詳細なレポートはインプレス「趣味のインターネット地図ウォッチ」や日経ITproで紹介されております。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20120913_559181.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120910/421702/?bpnet

また、OSMをベースとしたサービスを展開しているITO社(正確な発音は"イトー"だそうです)が
過去5年間(2007年〜2011年)の日本のOpenStreetMapの活動を映像にまとめてくれました。
http://vimeo.com/48919759

この映像を見ると、2008年のOSMの日本のコミュニティが立ち上がってからの活動の記憶が
いろいろと思い出されます。

その他、可能な限り当日の発表は、以下のUstreamチャンネルでアーカイブしてあります。
たくさんのすばらしい発表が記録されていますので、お時間のあるときに是非御覧ください。

メイン会場
http://www.ustream.tv/channel/sotm-main

セカンド会場
http://www.ustream.tv/channel/sotm-second

2日目(9/7)に撮影した記念写真には、それぞれタグが埋め込んでありますので、
あの有名人はこんな人なのか!と参加できなかった方も楽しめます。
http://gigapan.com/gigapans/113792

9/1(土)-2(日)にHack for Japan/Hack for Iwateチームと共同で開催した被災地エクスカーションの様子は、
同行いただいた中尾さんにまとめていただきました。
http://www.k.nakao.name/noisefactory/?p=165

9/9(日)に開催した高尾山マッピングパーティの様子は
ジオガールズ・ブログに報告されております。
http://geo-girls.blogspot.jp/2012/09/state-of-map-2012.html

9/10(月)に開催したポストイベント FOSS4G meet/eat up では、予定のスケジュールを1時間も延長して
白熱した意見交換が行われました。
http://www.osgeo.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/2012-foss4g-meateat-tky/

その他、当日の写真やプレゼン資料など整理できしだい公開いたします。
最新の情報は、以下のサイトをウォッチいただくとキャッチアップできます。

SotM オフィシャルサイト
http://www.stateofthemap.org/

SotM Open Group on Facebook
https://www.facebook.com/groups/51841658335/

SotM 日本語公開グループ on Facebook
https://www.facebook.com/groups/374749185877455/

Twitter #sotm2012 ハッシュタグ
https://twitter.com/i/#!/search/?q=%23sotm2012

Twitter #sotm12 ハッシュタグ
https://twitter.com/i/#!/search/?q=%23sotm12

Twitter #OSMjp ハッシュタグ
https://twitter.com/i/#!/search/?q=%23osmjp

SotMに参加された方、参加できなかった方、みなさんそれぞれかと思いますが、
今までのみなさんの活動があったからこそ、今年のSotMが開催できたのです。
そういう意味で、今回のSotMカンファレンスの成功は、OSM talk-ja MLのみなさんと祝杯を上げたいと思います。

そして、何より今回のイベントをきっかけに、よりOpenStreetMapのコミュニティが活発に活動し、
世界中のマッパーと地図作りを楽しめるよう、OSM Foundation Japan も裏方役として、
しっかり日本のOSMコミュニティを支援していきたいと思います。

たくさんのみなさんに感謝。

Happy Mapping !!

 2012.09.14 SotMローカルアレンジメント 責任者 古橋 大地 (mapconcierge)

--
## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## MAPconcierge satellite office at http://goo.gl/VgWD6 in NOMAD NEW'SBASE