[OSM-ja] 変更セットのコメント欄にライセンス侵害の記述

Yuichiro Nishimura nissy.yu @ gmail.com

奈良の西村です

自宅周辺の編集をしていたら,誤った地物の記述をしているユーザがいたので,チェックしてみたら,変更セットのコメントによろしくない記述(http://www.openstreetmap.org/user/mafactory2/edits)が沢山あることを発見しました

とりあえずGoogleマップやGoogleの衛星画像などは使っちゃいけないデータなので,一旦削除するように下記のようにメッセージを送信してみました(日本語を用いるユーザかどうか分かりませんが,コメントの英語がこなれない感じだったので日本語で送ってみました).こういう場合のメッセージのひな形は,すでにどこかにありましたでしょうか?

しかし,地元でマッピングしていても,他のユーザの変更セットのコメント欄まではなかなか気付いていなかったので,もうちょっと普段から注意深くチェックする必要があることを痛感しました.