[OSM-ja] 基盤地図情報のOSM利用について

いいだです。

ものすごーーーく以前のメールからの発掘でごめんなさい。

基盤地図データの利用についてですが、
独立行政法人 農研機構様から提供されているWMS/TMS画像配信の情報参照許可をいただけました。

背景画像としての設定方法など、
詳細については以下のWikiページに情報を記載しています。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:GSI_KIBAN/Using_GSI_KIBAN_WMS

■概略
・農研機構様が配信されているWMS/TMS、どちらもトレース用の背景図として利用可能です。
・ただし、基本的にTMSを使うようにしてください。
・WMSを使っていると、ズームレベルによって2500と25000が動的に切り替わります。
この動作のため、sourceタグを2500と25000のどちらで記載するか、迷うことがあります。
TMSを使うと、参照情報が2500か25000のどちらかで固定されますので、迷わなくてすみます。
 ・単純に、TMSのほうが農研機構様のサーバへの負荷が少ないです(^^;
WMSもTMSも、表示される情報の内容は変わりません。

・農研機構様のタイルデータを参照した場合、sourceタグに "NARO"を追加してください。
・基盤地図情報を参照していることも明記する必要が有るため、具体的には以下のタグが必要となります。
> source = "GSI/KIBAN 25000; NARO"
> source_ref = "http://wiki.osm.org/wiki/GSI_KIBAN"

■主な利用目的
基盤地図情報2500のデータはたいへん詳細で、特に建物を描くときにたいへん重宝します。
また、Bing画像がカバーしていないエリアを描くときにはたいへん使いでの良いデータです。

■基盤地図情報自体の配信について、念のため
基盤地図情報そのものをダウンロードして配信、配布するには
国土地理院の承認が必要となりますので、ご注意ください。
# 農研機構様は国土地理院から承認を得て基盤地図情報を配信しています。

詳しくは以下を参照ください。

http://www.gsi.go.jp/kiban/faq.html#7-7
http://www.finds.jp/wsdocs/tmc/layers.html.ja

とても素晴らしいリソースです、ぜひぜひ利用いただければと思います。