[OSM-ja] OSM Track は iOS Map を参照している?

Itsushi Minoura minourii @ gmail.com

みのうらです

先日電車に乗っていて気づいたのですが、iPhone のGPS は移動中、
なるだけ道路に追従しようとしているのではないでしょうか?

これはひょっとして iOS Map を参照しているのではなかろうか、と思い
OSMTrack で GPS ログを取ってみました。

http://farm9.staticflickr.com/8411/8708922810_40a935b8d0_o.png
http://farm9.staticflickr.com/8539/8708922902_4bc8453d24_o.png

ログを JOSM で表示させたものですが、道路に追従しようとしている様子が
わかります。リアルタイムでログを取る様子を見ていると、直線の道路が途切れる
ところ、もしくは線路と道路の距離が離れた時点で、しばらく停止し(検索中?)
線路の方にポイントが戻ってくる様子が見られます。

もしもこれが本当なら、iOS Map を参照している GPS ログは、マッピングには
使えないのではないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

(同じようなことを osm.org のユーザーダイアリーにも書きました。)