[OSM-ja] 丸の内

河原 太郎 tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

ikiya (INOUE) さんは書きました:
> たろかわさん、回答ありがとうございます。参考になります。
>
>  >もしくは、「歩数」で距離を求める古典的な方法が意外に便利かもしれません。
> その手、結構好きです。(コンクリートジャングル)
> ブロックの数やガードレールの継ぎ数、外壁の継ぎ数いろいろ参考になる値あり
> ますから。

はい。反省点です。 都市部を一人でマッピングする場合は、
先に道路だけ測量を済ませてから、ビル名や土地利用の情報集めを
したほうが逆に早くなるのかもしれません。 田舎の場合は、
GPSの精度がとても高かったので、どんな順序でも問題なかった
のですが、ビル街だとGPS精度がいまいちでしたので。

今晩、可能だったら東京駅のロータリーとその周辺に取り組みたいですが、
仕事の状況は流動的なので、やれるかどうかはわかりません。
まずは、note=estimated でも全体像が見えるところまで揃えて、
それから refine していくのが速いのではないかなと思いまして。

--
たろかわ