[OSM-ja] 夏休みマッピング

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

SHIBATA Akira さんは書きました:
> 柴田(あ)です。
>

> ちわ♪
>
> たろかわさんの、車だと取れるデータが歩くよりも
> 三倍取れるというようにも見えます。
> なかなか興味深いです。

はい、三倍は取れてます。うまくいくと実地でも
確認できたので、ノウハウを書いて公開したいです。というか、
みんなにも同じテクニックですばやくたくさんのデータ入力を
してもらいたいわけでして。。。

> で、
> http://www.openstreetmap.org/?lat=35.55567&lon=140.17208&zoom=15&layers=B00FTF
> を JOSM で見てみました。
> いいなーこういう風にしたいなーという情報がいっぱい
> 見えましたので、参考にさせてくださいな。
> 信号とかこういうの入れたかったんですよ。
> が、 properties の項目なんだろうなぁとかわけわかって
> いなかったので、非常にありがたいです。

はい、タグ付けのノウハウもけっこう経験が必要です。
Map Features や Japan Tagging のページをみててもなかなか
意味がわかんないんですよね。

わたしの場合、「神社」の入力の仕方、実は、OSMのWiki にも
書いてないしJOSMのプリセットにも入っていないから、でも、
なにげに神社マークはちゃんと出るんですよね。 この辺、
試行錯誤したり、海外の地図例を見ていたり、タグの propose の
一覧表をみてるるうちに、だんだん、やり方というか、
考え方のコツがわかってきて、考え方がわかってくると、
タグ一覧表にないタグの付け方も、なんていうか、
うまくいくXML風の(?)やり方がわかってきて、で、
わかってくると、ドキュメントのどこにも載っていない
記号が、なぜかレンダリングにはちゃんと出てきたり、
JOSMがいきなり正しく認識してくれたりして、そんなときには
思わず笑ってしまいます。 ま、楽しいです。

千葉市の「火葬場」も一通り入力してありますが、こんだけ長い
スペルの単語(しかも普段使わない言葉だし^^;)、入力
してみるまで不安ですな。 でも、Web時代ならではの
アプローチの仕方もいいものかと思います。

だけど、だれか Tagwatch の使い方を教えてほしいです。はい。

> バス停は徳島で発見しましたが (^^;

バス停のタグ、二種類あるんですよ。
highway=bus_stop と amenity=bus_station です。
駅前とかにあるロータリーのバス停で、1番のりば、
2番のりば、3番のりば、、、という風になっている
のは、 amenity=bus_station を使って表現しますが、
道路上にある小さなバス停は、 highway=bus_stop で
表現します。

> 当方の場合自転車で移動していますが、二時間でとって
> きたログは道路の種類を引っ張るだけなのでだいたい
> 一時間くらいで済みます。
> こういう時間計画のノウハウも溜まっていくといいですね。
>

> あと、今はデジカメが手元にないのでボチボチはじめますが、
> こういう道路は highway=primay だよとかいう写真というか
> 見本ギャラリーのようなのを考えています。
> 来週くらいにははじめたいなぁと。

はい、わたしも最初は同じ考えで写真撮ってました。が、
これが間違いのもと(東京エリアでのsecondary多すぎ現象の
元)なのではないかと今は思っていたりする。なので、手放しで
よいことだとは思えなくなっているのですが、、、 ただ、
いわゆるランドマークの写真 (切通し : cutting=yes) とか
歩道橋とか、大樹(昔、街道の目印として植えてあった
立派な木が今に残るもの(wood))とかの写真は、日本バージョンの
ものがあったほうがタグ一覧が分かりやすくなるでしょうね。

鎌倉マッピングパーティーのデータ入力の際、寺の宗派をタグ
入力するときに、不勉強にも私の知らない宗派の名前が
ありまして、百科事典を調べながら入力していたので、
けっこう時間がかかりました。 もうだいぶ慣れたので
迷わなくなりましたが、このへん日本人としての知識力が
問われてしまうような面がありますね。

> ***
>

> 閑話休題
>
> 日本の GPS のトラッキングデータが上がっているのは
> うれしいことなのでしょうが、困っている部分もあります。
> 一度上げたものってなくすことってできるんでしょうか?

できます。
openstreetmap.org にアップロードしたのと同じIDでログインし、
GPS Traces -> See just your traces... -> 問題になっている
削除したいトラックの <more>をクリック -> トラック画像で
間違えなく削除するべきトラックであると確認したら、
Delete this track をクリックすれば消えます。

明らかにおかしなログをアップロードしてしまった場合には、
それは他の人の作業の邪魔になるなど有害無益なので、
削除したほうがいいわけです。 最近では、積極的にアップロード
して削除することは滅多にありませんが(そもそもキレイな
GPSログしかアップロードしていないというのもあるけど)、
下手なログや broken なログは削除したほうがいいでしょう。

多少位置ズレを起こしている程度だったら、GPSの性能から
ズレは当たり前のことで、みんな心得ているわけだから、
気にしなくていいと思います。 たくさんのズレた線の
中から平均をだして、そこが道路だと信じてマッピングするん
ですから。

ただ、中には明らかに気が狂ったトラックもあって、
そういうのは削除してほしいなあと思います。

なお、他人のログを削除することはできません。削除できるのは
自分のものだけです。 また、削除したからといって、
世の中からそのログが消えたと思うのは、これまた間違いで、
だれかがそのログをダウンロードして保存しているかも
しれないのです。トラックのRSSフィードを受信→自動
ダウンロード→統計取得、、、みたいなことをやってる
人はいっぱい居そうだ^^; だからアップロードしたものは
なくせはしないわけですが、サーバーから削除することは
できます。

--
たろかわ