[OSM-ja] [Q] バイクでのロギング

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

とし@ログはバイク走行で取っていますです。

> 柴田(あ)です。
> 知りたい条件
> ・ログ取りの頻度

私は、5秒おきにとっています。

> ・オススメ走行速度

まぁこれは、法定内と言うことで... :-)。

> ・オススメ GPS 設置位置 (外部アンテナなし)

私は、m-241 をタンクバックにぶら下げています。

出来れば、ハンドルにくくりつけると良いのかも知れませんが、
一番手っ取り早くて操作しやすい所で、タンクバックにひっかけて
います。

引用が前後しますが、

> ・ログ対象は峠道 (そのスジのバイクや車も結構いる)

との事ですので、ログ周期は短めの方が良さそうな気がします。

ログを、時間周期で取るか、移動距離で取るかは、難しい所ですが、
個人的には、時間周期の方が良いように感じます。

と言うのも、移動距離だと、ぐにゃぐにゃした道がログ出来るかど
うかが気になります。

峠のように、ぐにゃぐにゃした道だと、必然的にスピードも落ちる
はずですので、ログ時間周期を短くする事で、ある程度正確にログ
を取れるかなぁと考えています。

ではこれにて。