[OSM-ja] ハイキングコースのログ取り

>さて、ハイキングコースのようなところのログを
>取りたいと思い始めましたが、そういうところって
>マウンテンバイクやオフロード(モーター)バイクで
>走行するのはマズいのでしょうか?

「ハイキングコースのようなところ」といっても
様々なので一概には言えませんが、モーターバイクは
不可の場合が多いと思います。
マウンテンバイクはほとんど人が通らないようなハイキングコース
(山道)であればいいかもしれませんが、メジャーなコースでは
自転車で入るの禁止、もしくはひんしゅくをかう場合があります。
そのコース、コースで状況判断するしかないと思います。

私も最近、県道を追っていて4輪で行った為、道が険しくなり終点
まで数キロというところで引き返したり、「地図にない県道」と
言われた場所で安易に4輪で走れるルートを通った為にコース間違い?
をしたりと、4輪マッピングの限界たびたび感じています。
そのたびオフ2輪がいいなとは思います。