[OSM-ja] 月刊「測量」 2009 年 1 月号  OSM 紹介

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

ikiyaさん:
みなさま:

古橋@まだ仕事納めできていません、、、です。

発見ありがとうございます。

今年もたくさんの執筆や講習会の作業に励みましたが、
報告の前に、ことごとくみなさんに発見いただいた気がします。 :-)

とくに、OSMで活躍されている方々は
今までの測量や地理空間情報の業界との接点がない方がほとんどなので、
発送も新鮮で、非常に刺激を受けますし、何より楽しく参加させていただきました。

また世の中がどんどんと変わっていることを
特に感じるこの毎日で、GISNEXTという業界雑誌の編集部にいるものとして
業界側がその流れに追いついていないことと、
その差が開いていることに危機感もいだいています。

でも、OSMの最大の弱点は
「品質」と「ビジネスになるのか?」という2点で、

日本でもこのような視点の回答がしっかりできるよう
OSMを楽しく支えられる企業として
2009年もがんばっていこうと思います。

さあ、原稿執筆にもどります!! (笑)