[OSM-ja] Mapnikの日本語表示

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

> Wikitravelのガイドブックとの連携でも、
> nameタグおよびname:enタグをみることが提案されています。

そうなんですか。Osmarenderのことを考えなくても良ければ、私も「name=日本語」
で構いません。

現行の「日本語(英語)」形式のデータについては、「name=日本語」に変更する際に
例えばname:ja_enのような別のlanguage extensionを決めて、それを使用すること
を提案したいと思っています。これは、日本語に慣れていない人向けの地図を作りたい
人も海外にはいるかも知れないと思うことと、nameとname:enやname:jaとname:en
など、複数の項目の値を編集するには、独自のプログラムを作成(mapnikの場合は
osm2pgsqlを改造)しなければならなそうだからです。もしかしたら、既に何かいい
ツールがあるかも知れませんが。

# まぁ、そのようなデータを利用したいと思っている人がいるかどうか分かりませんし、
# 実際のところ、皆がそのようにデータを入れている訳でもないので、とりあえず
# 枠だけ用意という感じです。

-- Tatata