[OSM-ja] 鎌倉市の画像とcake diagram

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

本当はマッピングパーティから1週間後の先週に鎌倉市の地図を作成するつもりでしたが、
もう少し待つことにして、先ほどデータをexportしてwikiの方に画像をuploadしました。[1]

ついでに、OSM.orgのwebからsvg形式でexportして、鎌倉駅を中心に4つのエリアに分けた
cake diagramもInkscape [2] で作ってみました。

図自体は簡単なものなので、画像ファイルに対してWindowsのペイントやGIMP [3] で線を
直接引いてしまっても構わないと思いますが、ベジエ曲線で線を引いておくとJOSMや
potlatchのように点の移動や追加ができるので、後から分担の境界線を修正する場合などに
便利そうですね。

前回のマッピングパーティに参加していないこと、既存の地図で道路の数や長さを確認して
いないことから、どのような分担が良いのか分からないので画像はuploadしていません。
後で同じ画像名で上書き(upload)もできるので、もし何かの参考になりそうならuploadします
のでお知らせ下さい。

[1] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Talk:Ja:Kamakura_Mapping_Party/2008-05-24#.E8.B3.87.E6.96.99
[2] http://www.inkscape.org/
[3] http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html