[OSM-ja] Beginners Guide 日本版 0.1.1 (一部 for Windows )

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

本家からはフォークしそうな内容ですが、一応当方が作業して今日まで
学んだことをまとめてみました。
前半は以前書いたものとほぼ同一です。

当方の中でゆれている highway tag についても議論の途中ですので、
まだまだ手をいれなくてはいけないと思います。
現時点 2008/06/10 での中間報告です。

http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Ja:Beginners_Guide
を元に拡張しています。

私ってばもう wiki に書けるのでしたっけ?
wiki の文法しらないですが・・・
======================ここから

0. GPS ログを取れる装置を入手する

1. GPS ログを取って gpx データを取り出す # 当方のはそのままで gpx アリ
    この辺までは装置付属のアプリケーションでできることが多い
    モノによっては GPS Babel というソフトで変換する
      http://www.gpsbabel.org/

2. gpx データをアップロードする
    まず http://www.openstreetmap.org/ にログインする
    アカウントがない場合は
      1. http://www.openstreetmap.org/user/new で情報を入力して signup
      2. 登録したアドレスにメイルがくるので、そのメイル中の URL に
         アクセスしてユーザアカウント登録完了
    ログインしてアップロードをはじめる
      1. http://www.openstreetmap.org/traces/mineにアクセス
      2. ファイル名を指定して、 Description を書く
           たとえば当方の場合、飯能大通り−市役所−バイパスのように書いた
         Tags は地名を入れるっぽい
           たとえば当方の場合、Hanno-Saitama-Japan と書いた
      3. なんだかわからんが Public にチェックを入れて Upload ボタンを
         クリックすると web ではこんな表示がなされる
           Your GPX file has been uploaded and is awaiting insertion in to the database.
           This will usually happen within half an hour, and an email will be sent
           to you on completion.
      4. 確認に登録メイルアドレスにメイルが飛んで来る

3. OSMデータを作成、編集する
4. データのラベルや詳細を追加する
5. マップを描画する!
  0. JOSM をインストールする (下にインストール手順解説)
  1. 確実を期すためにアップロードしたデータをダウンロードしてソレを使う
    1. ダウンロードをはじめると「名前を付けて保存」となる
    2. ファイルの種類が「 XML Document 」だとうまくいかないので、「すべてのファイル」として、拡張子が gpx になるように保存する
    3. もし拡張子を xml で保存してしまったときは、拡張子を gpx にするだけでよい
  2. JOSM を起動する (使用法は josm-snapshot-645.jar を元に解説)
    JOSM インストールでダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動
    もし、それで起動しないときは右クリック→アプリケーションから開く→ Java(TM) Platform SE binary
  3. JOSM でダウンロードした周辺のデータをダウンロードして編集準備をする
    1. File → Open →ダウンロードしたファイルを指定
      インストール標準状態でツールバー最左に File Open ボタン有
    2. File → Download from OSM →なんかデータが入っているので「了解」をクリック
      以前編集したデータや他の人が入れてくれたデータがダウンロードされて表示される
    3. インストール後標準状態で右上にある Layers のうち Data Layer (OSM サーバからダウンロードすると出現) をハイライト表示すると既にある道に色がついて見やすい
  4. 道を引いてみる (ボタン名称は http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Ja:Beginners_Guide_1.3.1 )
    1. Node Way ボタンを押下て、道作成モード開始
    2. 始点を決定、
      GPS のデータ(gpx) を参考に始点の場所でクリック
      このとき既にある他の道から枝分かれするときには道の上でクリックすると良い
    3. 終点を決定
      GPS のデータ(gpx) を参考に終点の場所でクリック
      このとき既にある他の道に接続するときには道の上でクリックすると良い
    4. さらに延長したいとき
      GPS のデータ(gpx) を参考に次の場所でクリック
      道の形として美しくなるように続ける
    5. 道を引くことを終わりにするときは Select Move ボタンを押下して、ノードの選択・移動モードにする
      実際には何もないところで二回以上クリックすることで、再び Node Way ボタンを押下しても継続されない
  5. 道として設定する
    0. 最低限の設定をしないと地図にでてこないので
    1. Node Way ボタンを押下した後、作成した道をクリックする
    2. インストール後標準状態で右中段あたりにある Properties の欄の Add ボタンを押下する
    3. Change Values? と聞いて来るので、Please select a key のうち Highway (道の種類)を選び、
    4. 作成中の道ランク付けを基準(下に解説)に Please select a value でたとえば国道の Trunk を選ぶ
  6. 見えている範囲が広すぎて細かい作業ができないときは虫眼鏡ボタンを押下し、該当範囲を選択することで拡大できる
    JOSM の便利にするためのクセ(多分仕様)で他の道路やノードが近いときは完全にあわせなくてもソコを選んだことになる
     そのため細かい作業がやりにくいことがあるので拡大することで作業性が向上する
    反対に見えている範囲が狭くて、広い範囲の作業がしにくかったりするときは左上のスライドバーをいじる
    見えている範囲を移動したいときは右ボタンを使ってドラッグすることで移動できる
  7. 作業して失敗したなーと思ったら Undo ボタンがあるので、ソレをクリックすると良い
  8. まぁ作業をいったん終わりにするということで OSM サーバにアップロードする
    1. File → Upload to OSM → Upload these changes? と聞かれたら「はい」をクリック
    2. Username と Password を聞かれることがあるので、入力して「了解」をクリック
  9. あとは気長にしばらく待つべし
    二日くらい待つと出てくるところもあれば、もっと早いところもある
    一週間以上待ってもまだ出てこないところもある

■ JOSM インストールについて ( Windows2000professional および Windows XP professional 環境 )
1. Java が必要なのでインストール
 方法 a (ラクチン法)
  http://www.java.com/ja/ から「無料 Java のダウンロード」からだとラクチン
 方法 b (ダウンロード & インストール法)
  ちょっと手間がかかるが従来の方法
  http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
   からよくわからんが、 JDK 6 Update 6 (多分全部入り) をダウンロード & インストール Windows のプラットホームを選び license などに agree チェックを入れてつづけ、ダウンロードした
  exe ファイルを実行することでインストール可能
2. 日本のユーザだし、近所だから http://www.openstreetmap.jp/mirrors/josm/
   から新しそうなのをダウンロードする。

■道路ランク付け
0. Trunk 国道

1. Primary 県道や県道クラスの道。
  国道や県道などの主要道路同士や街同士をつなぐ
  複数の市を跨って県内を走る道など
  スーパー農道のように町をバイパスのように避けて伸びているもの

2. Secondary 市内幹線クラスの道。
  イナカにあっては集落同士をつなぐような道
  都会にあっては丁目などの境界の道

3. Tertiary
  上記のどれでもない道路でセンターラインのある道路

4. unclassified  車線が分かれていない道路。
  一車線の道路
  始点も終点も大体町内にあるような道

5. residential
  家の周りの車が普通に通る道。
  場合によっては抜け道に使われているかも。
  新興住宅団地の外周や主要道路はここに該当するかも
  (柴田案:原文の通り抜けできない道という表記は日本にはあまりそぐわないように思います
      日本の住宅地はたいてい通り抜けられるからです)

6. living_street
  近所の人しか通らない道。
  他の地域の車が通ると目立つようなところ。
  (柴田案:原文の子どもが遊べるようなというニュアンスを考えるとほっそい道に思います
      日本では子どもが遊べるような道の先は行き止まりが多そうに思います)

E-mail:help @ eva.gr.jp