[OSM-ja] 掲示板についてご相談

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

2008/06/11 20:10 三浦 SPS <miurahr @ nttdata.co.jp>:
> このサイトの掲示板に、地域で分類したフォーラムを設置しては
> どうか、と思いました。

自分も含めてどの程度利用が見込まれるかは分かりませんけど、WikiやMLより掲示板
の方を好まれる方もいると思うので、開設してみてはどうでしょうか。

# WikiやMLとどう使い分けるのかとか、情報の分散も、ちょっと気にはなりますが...

> 関西地方とか関東地方とか、あるいは東京、横浜、大阪とか
> 粒度はぜひ議論したいですが、どうでしょうか。
>
> 地域ごとのイベントの相談や攻略場所の相談に
> 使って頂けるのかな、とおもいました。

フォーラム(のカテゴリ?)を階層化できて、権限を持った人が後からトピックを別の
フォーラムに移動できるのであれば、例えば、

- とりあえず、地域別フォーラムの下に八地方区分+沖縄+海外の10個のフォーラムを
置く。
- 特定の地域のトピックが5個位溜まったら1つ下の階層(日本なら都道府県・海外なら国)
のフォーラムを作って移動する。
- トピックが溜まっていなくても、リクエストがあれば下の階層のフォーラムを作成する。

とかいう感じの運用ではどうでしょう。

ところで、Drupalのことはよく知らないのですが、Drupalを使っているっぽい別のサイト [1]
ではフォーラムのトピックに"Comment viewing options"なるものが付いている [2] のですが、
OSM.jpのフォーラムでもコメントの表示順だけでも変えられるようになりませんか?

# 大変だったらそのままで構わないですけど。

[1] http://extra.wikitravel.org/search/node/Drupal+type%3Aforum
[2] http://extra.wikitravel.org/node/705

-- Tatata