[OSM-ja] 国土数値情報(行政区域データ)のインポートについて

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

行政区域データのスクリプトの変更が終わりましたので、インポート作業のページ [1] に
スクリプトへのリンクを掲載しました。

# これもWikiのページからのコピペではなく、ダウンロードできるようにしたいですね。
# アカウントを取得してsvnに置くべきなのかも知れませんが、できればOSM.jpに置けると
# いいなーなんて思ったりしています。

前回試験的に千葉県のデータをインポートした時のものとの変更点は次の通りです。

- place=* の変更 (変更案[2]に合わせました。)
- is_in=* の追加
- 東京特別区のデータへの対応

今週のmapnikのレンダリングには間に合わなかったのですが、変更後のスクリプトで
神奈川県の地名をインポートしてみました。来週、mapnikで神奈川県の状態を見てから、
前回インポートに使ったファイルを元に千葉県の地名のplace=* を変更しようと思います。

もし、スクリプトを使用される方がいらっしゃいましたら、先に行政界だけインポートして、
地名の方はmapnikで神奈川県の状態を見てからにした方がいいかも知れませんね。

# もう変更しないと思いますが...

place=* の変更案 [2] については、掲載してから1週間経ちましたが特に反対の
ご意見は無いようなので、そろそろJapan tagging へ反映させようかと思います。

それから、えっーと、もう2か月も経ってしまった話で恐縮ですが、

2008/4/11 ikiya (INOUE) <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> 話は戻りますが個人的には国土数値情報のトレースは鉄道と海岸線を考えていました。

海岸線のデータは今でも必要ですか?

[1] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district
[2] http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Talk:Japan_tagging#Places

-- Tatata