[OSM-ja] JOSM: Audio Mapping

河原 太郎 tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

すいません、ここのところフィールドを歩きすぎで足にマメが
できていて、昨日は家で休養して、書き散らしたMLの投稿内容
などを整理して Wiki のユーザーページに取りまとめたりしようと
思っていたのですが、しかし、注文していたオーディオレコーダーが
届いてしまったので、JOSMのオーディオマッピング機能を試しに
結局、外にでてしまいました。

JOSMは、オーディオマッピングをサポートしています。 GPXファイル
をJOSMで開いた後、レイヤー一覧にある GPXを右クリックして、
ポップアップメニューからAudio Importを選ぶと、そのGPXに関連付いた
オーディオファイルとして読み込めます。 オーディオファイルは
 .wav (つまり無圧縮オーディオ)だけが利用可能なのですが、ファイル
サイズ的に .wav で録音するのは ど根性 となるので、 .mp3 で
録音して、デスクトップPCで .wav に変換してから使うんでしょう。
というか、私はそうしました。

.gpx と .wav の同期をどうやって取るのかが、最初、よく分からず
苦労しました。 説明書の手順は、
 (1) GPSのログ取り開始
 (2) Audioの録音開始
 (3) Synchronization Cue ... Now! としゃべり、Now!の瞬間にGPSのWP登録
 (4) 出かける
--
 (5) 家で .gpxを開き、 .wavを関連付けでインポートし、
  WPの場所を開始位置として選択して使う

となっているんですが、この通りにしようとすると、機材の違いか
JOSMが Exception を発生して止まってしまう...

結局、私は以下の方法で同期をとることにしました。
 (1) だいたい同時にGPS開始、録音開始
 (2) 最初にGPSロガーが表示している時刻を読み上げる
    9時1分25秒... Now!
 (3) 出かける
--
 (4) 家で .mp3 を .wav に変換するために開いている
  オーディオ編集ソフトで、時刻...Now! の前の部分を

 再生すると赤い三角の印が、音にあわせて進んでいきます。
 また、三角の印をドラッグすることで、その位置を歩いた
ときの音を聴くことができます。 早送り再生なんかも可能。

で、やってみた感想ですが、、、

 * 速い! 手書き4色ボールペン式よろ5倍くらい速いか??
 なにしろメモを取るために立ち止まる必要がないんだから。
 * 直線の途中の位置が分かる。直線状の進んだ場合、ログ形状
 からポイントを読み取ることは不可能でしたが、オーディオなら
 はっきり分かります。
 * なにをやったか鮮明に思い出せる。 歩いたら足音が、
 交差点では交差点の音が、立ち止まってカメラで写したら
 その動作音が、全部録音されてますから。 また、立ち止まった
 ところで三角の印の進行も立ち止まるので、面白い。
 また、コンクリート建築物に GPS電波が影響をうけておかしな
 位置になっている様子がオーディオマッピングしていると分かり
 やすい。

 * 同音意義語やスペルがわかんなくなったりする。どんな字だか
 しゃべっとかないとダメです。当たり前っちゃあたりまえだけど。

 * 「T字路ココ!」だと、右側のT字だか左側のT字だかわかんなく
 なったりした。右か左かをちゃんとしゃべらないとダメ。

 * ちょっとこっぱずかしい^^; ディクティーション(口述筆記)の
 訓練しとかないとね。

なお、これなら自動車走行中のマッピングも無理なく可能だと
思われます。

--
たろかわ