[OSM-ja] 誤差と補正 (was Re: 国土数値情報(行政区域データ) のインポートについて )

>   "Mon, 19 May 2008 20:28:45 +0900 (JST)" 発信のメイルで
>   "ikiya "さんは書きました:
>
> まだ、何をどうすればいいかもわからないのですが、
> ちょっと気になった点について…

> -snip-
>
> これって、木村栄博士の発見した極運動の影響は
> ありませんか?

  駅前の大通りが国土数値情報の駅ポイントとずれてしまう件については
tatataさんの説明の
>実際のスクリプトでは、線データを構成するノードの数が2個の場合は
>最初のノード、3個の場合と4個の場合は2番目のノード、
>5個の場合と6個の場合は3番目のノード(これ以降も同様)と
>なるようにしてあります。
で私の場合は納得しました。駅の定義は「複数のノードを含む区間である」
とういのがミソでした。

  MSASの件ですが60CSxで試していますが私の使用環境では補正の効果は確認
できていません。日常の使用法では効果を比較すること自体が難しいです。
現状MSASなしでも自動車でのログ取りで二車線道路の上り下りの車線は
判別できます。
このレベルで比較しようとすると同じ衛星状態を考えないといけないので
同時にログをとらないと比較にはならないと思います。
ということは同じ機種が2台必要になり、ロガーを固定する位置にも気を使います。
他の方かMSASについて確証とれれば参考にさせていただきたいと思っています。

  ikiya

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.