[OSM-ja] マップマッチ

たろかわさん
>日本のケータイの各GPSサービスは、勝手に道路地図とのマップ
>マッチングも行われているようであり、OSM地図データの
>ソースとしてはよくない感じです。

  私は携帯のGPSサービスをログ取得に使用したことはありませんが
地図搭載ガーミンの「マップマッチ機能」も注意が必要です。
GPSに搭載されている地図にGPSログがスナップされて結果、
ログの座標値が搭載地図とピッタリ一致してしまいます。
ナビゲートする便利な機能としてもともと搭載されていますが
OSM向けのリアルなログ座標取得には不向きでし、ログをトレース
した気になっていても実は搭載地図をトレースしていることに
なりかねません。

私事、60CSx購入当初、二車線道路の上り下り車線がログから判別で
きませんでした。上り下り何回ログ取りしても、同じラインに重なりました。
ここでマップマッチに気がつきました。

  ikiya

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.