[OSM-ja] マッピングとビデオ

田口 貴久 caesium @ mbp.nifty.com
2008年 11月 7日 (金) 18:31:54 GMT

たぐちです。

ニコニコ動画等で車載動画をアップしている方の話をいろいろ聞くと、
SANYOのXactiシリーズがお手軽が価格(実売価格3万円前後)で
画質もそこそこなので、利用している人が多いようです。

# そういうわたしが持っているビデオカメラも Xacti HD700 です(笑)

ただし、もともとXactiは片手持って撮影する形状となっているため、
車載で利用しようとすると、頭が重く固定させるのにひと工夫が
いるとの話をよく聞きます。

わたしが車載動画を撮影するときは、デジカメ吸盤君を使って
フロントガラスに逆さ吊りで固定させて、編集で反転させていましたが、
最近吸盤の力が弱くなって撮影中落下するようになってしまいました。

吸盤の吸引力は80℃ぐらいのお湯につけたり、ハンドクリームを
付けたりすることで回復するらしいので検証してみようと
考えているところです。

Xacti もSDHCカードを利用しているので、ファイルサイズの上限は4GBと
なってしまいますが、画質を落とせば連続で2時間強撮影することは可能です。
 # もちろんインバータ等を使った電源確保が必要となりますが、、、

あと、「とりあえず撮影できればいい」ということであれば、EXEMODE という
メーカの DV572 というカメラが amazon で実売1万円以下で買えます。
ニコニコ動画でアップされている動画を見る限り、それ程画質も悪くは
ないので、いろいろと割り切って使える分、選択肢の一つとして考えても
よいかもしれません。
http://www.nicovideo.jp/tag/DV572

それから、最近は携帯電話で撮影という車載動画もいくつか見かけたりします。
905iシリーズ等だと意外と綺麗に撮れるようです。
http://www.nicovideo.jp/search/%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%8B%95%E7%94%BB+p905

Yoichi Seino さんは書きました: