[OSM-ja] 3Dマッピング

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

私の職場も斜面に作られている構造上、なかなか難しいです。
上下関係をlayerで組み立てていくと、複雑になりすぎて
途中でlayer数がたりなくなったりします。

また、八王子にある、ムラウチ電気というお店の立体駐車場が
螺旋状に4Fまであり三浦さんの真似をしていれてみました。
今のところ、ちょっとずつずらして各階をいれています。
さらに、途中、半分ずつ2M,3M,4M階があるのですが、今のところ
それぞれ、2,3,4階と同じlayerでいれてあります。
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.66294&lon=139.352599&zoom=18&layers=B000FTF

#屋上駐車場は、ビルよりもlayerをあげておかないと描画されないですね。

それとmapnikでは、pedestrian,areaはlineよりも先に描画されるようで、
highway=pedestrian,area=yesにしておくと、その下を通っている
別の道が(たとえtunnel=yesになっていても)上にきてしまうという
状況もあります。layerで持ち上げてもダメなようです。

http://www.openstreetmap.org/?lat=35.61409&lon=139.37927&zoom=17&layers=B000FTF
古橋さんが書かれたこちらのラ・フェット多摩南大沢の間の道が
下に沈んでしまいます。

http://www.openstreetmap.org/?lat=35.626993&lon=139.340357&zoom=18&layers=B000FTF
こっちは、円形のエリアの左上の部分がtunnel=yes/layer=-1が上に
出てきてしまっています。
#Openrenderだと上にきます。

うちの近所の多摩センター駅もそうですが、新宿の西口や品川駅など、
pedestrian/areaが駅の2Fにつながっているケースは多いですよね。

#mapnikの道路の描画色が変わりましたね。

On 10/20/2008 01:48 PM, Mr./Ms. Hiroshi Miura wrote