[OSM-ja] osm routing service

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

MontBlanc wrote:
> ご提示なされていますが、私はnavit (http://navit.sourceforge.net/) を使って
> 繋ぎや方向などを確認しています。OMSが更新されるたびに専用バイナリの
> 作成・ダウンロードが必要ですが、ローカルでいじれるので快適です。ただま
> だ不安定ですが。
> navitにアクセスできないときには代替として使おうかと思っています。

おぉ、これは面白そうですね。
スクリーンショットしか見てませんが、OpenGLでバードビュー等もできて、
ちゃんとナビもしてくれるんですね。
近いうちに試してみます。

> maxspeedですが、私はデジカメとGPSロガーのウェイポイントを活用しています。
> 特に速度指定区間の始まりと終わりがあるところでウェイポイントを設定し、
> それの手前で写真を撮っておきます。それでも車運転中なのであまり集中できない
> のと安全のため、ちょくちょく取りこぼしがありますが、動画も撮影をするように
> して、補完としています。
> 今使っているデジカメが動画撮影中に静止画も撮れるので重宝していますが、
> 動画はAVCHDで記録されるので扱いが非常に面倒なのと、早いところオーディオ
> マッピングのように動画でマッピングが出来るといいなと感じる今日この頃です。

動画から画像認識して看板を見つけたらシャッターを切るとかできると
便利そうですね。OpenCVとか使えば作れるかな?
動車での移動だと、移動速度的に難しいかもしれないですが…。
時間ができたときになんか考えてみます。