[OSM-ja] 国名の多言語化

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

皆さんこんにちは、nazotokoの渡邊です。

OSM-talkを久々に読んでいたら、
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk/2009-August/040318.html
で新手の翻訳仕事を発見しました。
name:xx タグの話題がありましたが、wikipediaとの連携の為に本格的に
地名の多言語かが始まりまして、
http://cassini.toolserver.org/~mazder/multilingual-country-list/
に国名リストが作られていたようです。
日本語は下の方にあります。

使い方は、日本語のページにいっていくと、
まだ翻訳されてないものは、箱が白く現地語名になってます。
potlatch ボタンなどをおして、place ノードを編集しにいってください。
name:jaに通称の国名(「中国」など)
official_name:jaに正式名称(「中華人民共和国」など)を入れてください。

ちなみに変更はすぐにこのリストには反映されません。ご注意を。

 Shun N. Watanabe