[OSM-ja] オルソ化空中写真の3次、4次利用について

ikiyaです。

整理ありがとうございます。合っていると考えます。

"S.Higashi" <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp> wrote: 東です。

ちゃんと理解できたかどうか怪しいのでまとめてみました。
この理解で合っていますでしょうか。

1.一次利用

【利用例1】
オルソ化空中写真を自分のPCにダウンロードした。
【ライセンス表記法1】
自分のPC上で閲覧するなど、いわゆる個人利用の範囲であれば特に何もする必要は無い。
不特定多数に画面を見せたり、印刷して渡す場合には表示/印字面に原典表記が必要。
<表記例>
「国土数値情報(○○データ) 国土交通省」
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」
「国土画像情報(オルソ化空中写真) 国土交通省」

【利用例2】
国土交通省より提供されたapi経由でJOSMの背景に表示。
【ライセンス表記法2】
上記利用例1に同じ。

2.二次利用

【利用例3】
JOSM上で背景に表示した上で、なぞり書きしてOSMデータ化した。
【ライセンス表記法3】
データ内に原典表記が必要。
どの程度細かく記述すべきかは特に規定しない。
<表記例>
source:ja = 国土画像情報(オルソ化空中写真)国土交通省
source = MLIT Japan

3.三次利用
【利用例4】
MapPIN' on OSM
【ライセンス表記法4】
原典を表記してあるところが追跡できれば良い。
<表記例>
OpenStreetMap

4.四次利用
【利用例5】
不明
【ライセンス表記法5】
上記利用例4に同じ。
ただし、実態としては追跡が困難な場合があると思われ利用者のモラルに依存してしまう可能性がある。