[OSM-ja] データを登録時に競合が起きてしまいました。

On Wed, Dec 23, 2009 at 11:34:22AM -0800, Shun N. Watanabe wrote:

> JOSM か Merkaartor じゃ無いとできないことが含まれているから
> 多分JOSMを使ったとして説明します。

はい。ご推察の通りです。

> データのダウンロードをするときに、
> 新しいレイヤーを増やすとかいうオプションにチェックしたと思いますが、
> レイヤーを増やす必要はほとんどありません。
> レイヤーを分けて編集する人はかなり特殊です。
> おそらく競合を引き起こすことをむしろ目的にして分けます。

なるほど。ここで、レイヤーを増やすのが失敗の遠因みたいですね。

> JOSMは一人の編集者が多数のレイヤーを
> アップロードするなどということを全く想定していないので、
> 多分ヘルプに書いてあること以外にやることがあります。
> おそらくアップロードする前にダウンロードすることです。
> あなたの編集箇所が戻されるのではなく、
> あなたの編集していない箇所が新しくなり、
> 新たな競合箇所が検出されます。
> 多分これでその前提条件を満たします。

再度ダウンロードしたのですが、その後前述のようなメッセージが出ました。

となると、やはり、今手元にあるデータが、データベース中のデータと
矛盾しているみたいですね。

ダウンロードしても手元にあるデータはないようなので、
手元のデータを捨ててもう一度描いてみます。

この辺、まだ説明文書が少ないですね。
ま、失敗しつつ自分で描けばいいわけですが。

oota