[OSM-ja] 北方海上の国境線

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu
2009年 7月 15日 (水) 17:41:47 BST


渡邊です。

他国の人が描いた国境を自国の利益のために、消したり修正したらダメです。
特に択捉島・国後島は実質ロシア人が1万人ほどすんいて、サハリン州内の市町村や州道がある、実質ロシア領なので、
勝手に日本国内にするのは、ありえないと思います。多分、今後国境以外に州境や町境がすぐ引かれることでしょう。
実際はそのロシア側主張の国境線を許可なく越えると両国から密入国扱いされます。実質の国境です。
逆に日本側が主張する国境線を毎日ロシア籍の船が往来してますが、誰も咎めません。
私はOSMは、法律で決められているものより、実態を地図にすることを重視していると思っているので、
そこの周辺に住んでる人が国境とおもっているところに国境を引くなら、そうでいいと思ってます。

それでも国民感情が許さないというなら(どっかの国の口癖みたいですね)、
私のおすすめは、日本側の主著する国境も択捉島の東に描き足したらいいんだと思います。
最近北朝鮮が活発なので、韓国との国境線はどうなるんだろうと思ったら、意外にも3本国境線を引いて落ち着いてるようです。
国境が周辺に両国の所属未定領域があるので、通常国境と思われている中央にも線を引いて、3本になってるようです。
というわけで、国境は1本だけとは決まってないので、日本側が主張する国境も描いたらいいと思うだけです。
北海道に国後郡とか択捉郡が戦後も正式に存在するか知りませんが、あったら描いていいともいます。

個人的な意見では、私は国後・択捉を日本であるとする日本政府の主張は無意味だと思ってますが。

 Shun N. Watanabe

On Wednesday 15 July 2009 07:48:29 ikiya wrote:
> ikiyaです。
>
> すでにデータ削除されてかもしれませんが私見ですが、今回は修正しても良いと思いますよ。
>  ロシア国境を一回りざっくりと書かれているだけだと思うので細かい箇所の修正は問題ないと思います。
>  noteにはこんなふうに書かれてます。
>  "VERY APPROXIMATE, please correct. Needed to close the polygone around
> Russia"
>
>  他国ではもっと頻繁に編集合戦がおきてます。
>  ただ書くにあたっては私もあまりよく知りませんが領海、領域の知識が必要です。
>  日本だと領海12海里、3海里の定義がありますね。
>
> Masami Asakawa <masami.askw @ gmail.com> wrote: お世話になります。masaminhこと淺川と申します。
>
>
> すでにお気づきの方もいるかと思うのですが、
> OSM上にて北海道付近の海上に国境線が引かれています。
>
> 北方四島、および礼文島北部がロシア領になってしまっているのですが、
> こういう場合って、どうすればいいんですかね…
>
> 下手なことをすると国際問題につながりそうでこわいのですが、
> このまま放ってくのも問題ですよね…





Talk-ja メーリングリストの案内