[OSM-ja] Open Street MapとWikia Search

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

何人か見知った人がいるようなのですが、こちらでは初めまして、ゆきちといい
ます。

Open Street Mapへの直接の貢献ではないのですが、最近、Wikia
Search<http://search.wikia.com/search.html>を使っていて、これがOpen
Street Mapと連動できることを知りました。例えば、「六本木」という検索結果
に、Open Street Mapへの連動リンクを追加すると、この様になります。
http://search.wikia.com/search.html#%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8

一番上の"Geographical data from OpenStreetMap.org for 六本木"というリン
クが連動したリンクになります(これは僕の追加したものです)。要するに、
Googleの検索エンジンで適当な単語を検索した時に地図情報が連動するのを手動
でやるようなものです。

こういうことを繰り返せば、Open Street Mapの認知、利用効率もあがると思う
のですが、いかがでしょう?

念のため、追加の仕方を書いておきます。

1.適当な単語で検索する
2.画面上部の「アプリケーションの追加」(またはAdd application)をクリックする
3.Others -> Open Street Mapを選択する
4.小さな窓の左上の"Add this applicationをクリックする

こうすると、今度から、その検索結果に紐づいてOpen Street Mapのリンクが自
動で出るようになります。
# 念のため言うと、Wikia Searchはその結果のログを残します。アカウントがな
い場合は、IPをその代用として残しますので、気にする方は、アカウントを取得
するといいと思います。

それでは。