[OSM-ja] ksj2osm-railway.pl

Ado Nishimura ado @ sig.or.jp

 どうも、Tatataさん
 スクリプトの修正ありがとうございました。

tatata tatata さんは書きました:
> それで、文書の例を真似して ksj2osm-railway.pl を直したところ、
> "8 139.550592"となっていた座標が"35.728448 139.550592"と
> 出力されるようになりました。

 そうなんです、この"8 139.550592"と言う南半球の座標になってしまうんです
よね。

> 今回のようなエラーは今までも起きていたのですが、ファイルが
> 大きいので現行のスクリプトと同じやり方で取り出された物を見て、
> てっきり入力データの問題だと思い込んでいました。スクリプトでは
> 一定の条件でエラーデータとしてスキップしていましたが、
> "8 139.550592"は条件に引っ掛からなかったようです。スクリプトを
> 動かした時に表示されるメッセージやログファイルから判断すると、
> エラー扱いとなる頻度はそれほど高くなく、発生箇所も集中していな
> いようなので、今までにアップロードしたデータにはそれほど影響は
> 無いと思います。(これは、見る人によって判断が異なるかも知れま
> [...]
 そうですね。どのみち、おかしなデータが起こると、場所的にとんでもない所
になってしまうので、見てみればすぐわかりますよね。僕も今までのデータに影
響は無いように思います。

> 鉄道以外のスクリプトについても同様の修正を行いましたが、環境
> と時間の関係から稼動確認を行えませんでした。申し訳ありません。
> まぁ、変更内容が単純なので多分大丈夫なんじゃないかなーと思っ
> ています。何かありましたら、お手数ですがお知らせ下さい。
> と言っても冒頭の通りなので、もしお急ぎであれば、Wikitravel
> 日本語版にあるUser:Tatataの会話ページの方が連絡が付き易い
> と思います。

 了解です。
 ともあれ、鉄道は、かなり進んでいるので、これが全部インポートできてから
他のデータかな?と言う気もします。

 ともあれ、また、なにかありましたら、よろしくです。
西村亜土