[OSM-ja] オルソ化空中写真の利用

2009年 11月 6日 (金) 08:59:26 GMT

ikiyaです。

今日、オルソ化空中写真利用に限って"国土情報提供サイト運営事務局"とメール&電話でやり取りしました。
オルソ化空中写真を利用したい個人という立場で問い合わせをしました。
結論は以下のソース表記があれば問題ないという答えでした。

source:ja = 国土画像情報(オルソ化空中写真)国土交通省
source = MLIT Japan

一緒にOSM地図のサイトを見ていただき、実際に書かれているウェイに上記の出典のタグが
入力されているのを確認していただき、利用方法について問題ありませんとの
回答いただきました。
電話での回答以外に、メールでも回答いただけました。
以上、ご報告まで。

TANAKA Toshihisa <tosihisa @ netfort.gr.jp> wrote: としです.

オルソ化空中写真の件です.

Mage Whopper さんの,

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:Mage_Whopper/ortho_with_josm

上記 URL を元に,手元で試すと,うまく行ったので,どなたでも使えるように,
私のサーバに PHP スクリプトを置いてみました.

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:Tosihisa/ortho_php_server

で,実際に百舌鳥古墳群(大阪府堺市)をオルソ化空中写真ベースで再作図
しています.タグは,

source = MLIT Japan
source:ja = 国土画像情報(オルソ化空中写真)国土交通省

を付与しています.

古墳をマッピングする時,今までは外周だけを GPS ログするのが限界でした.
また,外周をぐるっとログ出来ない場合もあります.住宅の真裏に古墳があった
りする場合があります.

オルソ化写真だと,古墳は古くから殆ど変化が無く,かつ堀の中を作図できるので
好都合(と言いますか,オルソ化空中写真無しで古墳の作図は困難)です.

で,ちょっと気になったのですが,オルソ化空中写真の利用自身は問題無さそう
と考えているのですが,ご挨拶?が必要そう?なのと,今は私のサーバに PHP
スクリプトを置いていますが,osm.jp の方が良いと考えています.

私は政治的な所はお役に立てませんが,サーバに PHP スクリプトを置いてメンテ
する程度でしたらお手伝いできます.

ではこれにて.