[OSM-ja] JOSMで自分のGPSトラックだけ表示する話

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

2009年11月25日11:28 Hiroshi Miura <miurahr @ nttdata.co.jp>:
> ちょうど英語のOSM talk MLでも、JOSMの議論があって、
> 自分のGPSトラックだけ表示させるにはどうしたらいいのか?
> というのがでていました。

これは,

・JOSM で作図する時に
・指定した範囲の OSM データを,GPS トラックも一緒にダウンロードしてきて
・その上で,自分の GPS トラックだけを表示させたい.

と言うことでしょうか.

私はもっぱら作図に Merkaartor を使うのですが,Merkaartor であれば,自分の GPS
トラック(.gpx) をローカルに持っておけば,

a) 自分の GPX  トラック(ローカルに持ってる GPX を Merkaartor で開く)
b) ダウンロードした OSM データ
c) 同時にダウンロードした(他の方の)GPX トラック

上記3つが個別のレイヤー(層)になるので,後は見たいレイヤーだけを表示させればOK
です.

レイヤーという考え方は,JOSM にもあるはずなので,JOSM も似た様な感じで操作
できるんじゃないかなぁと考えています.

ではこれにて.