[OSM-ja] OSM Cheat Sheet 日本版

ikiyaです。

内容はこちらのスレッドになると思いますが
"[OSM-ja] Wiki 日本で推奨されるタグの記述改訂案"

個人的には"secondary = 一般都府県道"に修正する件と、
primary = 主要地方道の説明(wiki)に市道も含む記述を
追加する件、いずれも良いと思います。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging#Road_types

kondoh yasunori <yasu.kondoh @ gmail.com> wrote: メーリングリストに初めて投稿します。yasu (yasu747) です。半年ほど前から
ドライブのログとってマッピングしてます。

secondary = 一般地方道という説明についてなんですが、用語としては「一般都
道府県道」の方が良くないでしょうか。行政側の文書だと「主要地方道」と「一
般県道(都道府県道)」になっているような気がします。行政と同じ用語を使う
必要もありませんが・・・説明が簡単ですよね。

あと細かいですが、primary = 主要地方道の説明(wiki)が都道府県道に限定され
ていますが、神奈川には川崎と横浜の市道が主要地方道になっている部分があり
ます。
川崎市道では見たことないですが、横浜市道はヘキサ付きの方向案内が出ている
ところもあります。
wikipedia だと、「主要な都道府県道または市道」になってます。

residential ですが、「工業地域にも使う」とかそんな記述がどこかにありませ
んでしたっけ。単に工業団地の区域内道路を residential でタグしちゃった場
所があったけどどうしよう、というだけなので、適切なタグがあれば書き換えま
す。

いったん twitter で反応しましたが、この件の議論の中心はメーリングリストっ
ぽかったのでこちらに投稿しました。よろしくお願いします。