[OSM-ja] 東京マッピングパーティー(東大駒場)感想

ikiyaです。

31日東京マッピングパーティー(東大駒場)参加の皆様お疲れ様でした。

東大駒場第一キャンパスを2班で実質2時間徒歩マッピング
しましたが、今日のデータだけではログが少ないこととノイズから
建物編集は厳しいかなと思います。
構内の道路やグランド、大きな建物は書けると思います。

ちょっとショックだったのは北側にあるグランド3つ、野球場、
ラグビー場、陸上トラックの実際がオルソ写真を見て考えていた
イメージとかなり差があったことです。
オルソ写真が古いという理由からではありません。
住宅街の中、緩い傾斜の地形に3つグランドが緑に囲まれ
高低差を持って配置されている様は学校の歴史を感じるとともに
写真や他の地図からは全く想像できませんでした。
良し悪しは別として、平面の単なる"配置図"を地図として
書いてるなあと感じました。
新しい表現方法考えるのも楽しいかなと考えます。

以上感想でした。