[OSM-ja] mapping without GPS logger ( Re: iphone 用マッピングソフト探しています。

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

なんとタイムリーな!

<bfa292780909041110t169a584r485735166107333b @ mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja]mapping without GPS logger ( Re: iphone 用マッピングソフト探しています。" において、
   "Fri, 4 Sep 2009 11:10:53 -0700" 発信のメイルで
   "Shun N. Watanabe"さんは書きました:

> 私はこの目的には、OpenStreetBugsを使ってるのですが、どうでしょう。
> http://openstreetbugs.schokokeks.org/
> 今日たまたま、wikiのほうの翻訳も終わりました。英語版からして情報が古いので、役に立つかわかりませんが、どうぞ。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Ja:OpenStreetBugs

紹介ありがとうございます。
翻訳に関しては、自身の英語力がイマサンくらいなので、注文は
つけられませんので、軽く読んでトライしてみました。

これはなかなかいいと思います。
というか、初めてでもちょっとプチプチするとできちゃうのが素晴らしい。
日本語も通りますね。
ただ、現時点ではちょっと紹介すべきか迷う状態です。

http://openstreetbugs.schokokeks.org/?zoom=18&lat=35.85525&lon=139.31395&layers=B00T
にテストしたのがあるのですが、 IE7 のせいかも
しれませんけど、ズレて表示されます。
図中の中央公民館前の交差点に信号があるので、ポイントして
記述してみましたが、目測で 50m ほど東にズレて表示されます。
作成中はポインタは交差点にあるのですが、 create ボタンを
クリックすると移動するという状態です。
他の方はどうですか?

なお、メイン操作環境は IE6 なので、コッチは
以下の通り確認できないありさまです。
 +-------------------
> [...]
 |
 | If you want to you may also try some other popular Internet browsers like Firefox, Opera, or Safari
もう 10 年も前の PC (Win2kPro) だし、そろそろつかえないって
感じでしょうか...

FireFox でも入れますかねぇ。

まぁ、いずれにせよ可能性として Web 環境だけでツッコミを
入れられる仕組みがあるということはわかりましたので、ちょっと
追っていきたいです。

や、ホントに紹介ありがとうございます。
ハードルが大きくさがりつつあることが実感できます。

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/