[OSM-ja] 湖のマルチポリゴンについて

湖のマルチポリゴンについて教えてください。
琵琶湖のデータをインポートしようとして現状を確認したらmultipolygonのRelationで湖と島がouter、innerの関係になっていました。
湖でRelation使ったことなかったですが湖データをインポート後はそうしようかなと思っていました。

と、福島の猪苗代湖を見ると
http://www.openstreetmap.org/?lat=37.4997&lon=140.069&zoom=14&layers=B000FTF

Relationそのもののタグとして湖の情報がついていました。
湖外周のwayそのものには一見、情報が無いように見えます。
http://1.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/SrSxN5NrgUI/AAAAAAAABao/CojcPpAQIjk/s1600-h/re351.jpg
一方、猪苗代湖に浮かぶ島には、そのまま島の外周wayに
情報が付いています。
http://2.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/SrSxVtORB_I/AAAAAAAABaw/tQXQ_VWqj9Y/s1600-h/re352.jpg

(質問)
・湖の島にはRelationのマルチポリゴンでouter、inner設定していいのでしょうか?
・インポートした国土数値情報の属性情報はwayそのものではなくてRelationのtag情報としてつけたほうがよいのでしょうか?
なれないリレーションにアドバイス願います。(できるかな?)

ikiya

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions