[OSM-ja] mapping without GPS logger

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotokoの渡邊です。

写真POI関連の話。
On Sunday 20 September 2009 06:31:27 S.Higashi wrote:
> 写真とその説明文を収集する手段があれば、
> GPSを持たない方からPOIを広く募集する、
> といったことは可能なのではないかと愚考しておりました。
> ベースマップにOSMが使われているFlickrを利用できないか、というものです。
>
> こんな感じで
> http://www.flickr.com/photos/13674231@N04/map/
> Flickrに位置情報と説明文を付けて写真をアップしておくと
> 別の地図編集できる人が、それを見てPOIの位置とタグを打ちこむことはできるのでは
> ないでしょうか。

Flickr や Picasa Web を使って、自分の写真を公開しているマッパーは多く、
osm.orgや、wiki のUser:ページにリンクを見るので、自分もしようかなと
何度も思うのですが、やっぱりYahoo!Map やgoogle mapの上に置かれてしまうのが
かなり嫌で、結局やらなかったりします。
そんな私の期待の星は、 openstreetphoto.org だったのですが、
写真を集めるAPIと公開GUIの開発をほっといて、最近ではヘリコプターのラジコンで
航空写真を取る実験に没頭しているようです。
基金を立てたと書いてあったから、そろそろ公開なのかと思っていたのですが、・・・
金の使い方間違えてるような。ちなみにその航空写真は公開されていません。
名前に反して全然オープンでないので、批判が多いようです。

> ただ、問題はFlickr側のマップが古い!ことです。
これは初めて知りました。自前だったんですね。

その他の話題は、
WikiMedia Commons の写真から、Public DomainやCC-SA互換で
位置情報がかかれている写真を選び出し、マッピングに使うことに
頑張ってる人がいるらしいです。
調査用の大量の写真をみんながWikiMediaに上げたらだめだろうから、
協力をあおるのに使えませんけど。

今とっさに思いついたんですけど、自前のホームページでもブログでもFlickrでもいいから、
URLで届く場所にGeotagつき写真を置いてもらって、RSS(GeoRssの方が良)を作って貰い、
ブログのトラックバックみたいにして集めるだけでも、結構価値あるかもしれませんね。
できればちゃんと位置で整理して、OSBみたいに表示したほうがいいですけど、・・
週1更新くらいでよかったら、地図もできるかもしれません。20メガバイトくらいの
スタティックページとして。

 Shun N. Watanabe