[OSM-ja] Flickr Now Supports OSM Tags

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotokoの渡邊です。

for-us/ ReadWriteWeb

http://www.readwriteweb.com/archives/flickr_now_supports_openstreetmap_tags.php

> [...]
> 先日の第2回板橋マッピングパーティーの記念写真です。
> 肝心のOSM上で銭湯のアイコンやタグが無く、表示されていませんが、
> Dataを見ていただければ載っていることがわかります。
>
>On Tuesday 29 September 2009 01:08:53 ikiya wrote:
> ikiyaです。
> 例にあげられているFlickrのページ
> http://www.flickr.com/photos/frankieroberto/3396068360/
> 写真左下にある"View in Open StreetMap"は表示されませんか?

"View in OpenStreetMap"は、自動生成されたものじゃなくて、
コメント行に書かれたリンクっぽいです。
リンクするだけなら、前からできてたんだろうけど、
名前やそれが何なのかをOSMから取得する機能は、新しいんでしょうね。

> 写真に関連付けられるOSM Tagがwayやnodeのナンバーだと
> それらが削除、変更された場合、迷子になるのでは?
> との懸念もあるようです。

これは、RedWriteWeb に書いてあったことだと思いますが、
それはないと思います。まず、RedWriteWeb は一つ嘘が書いてあって、
IDはランダムじゃなくて、シリアルです。削除されても、
遍歴の保持と復活のためにIDは永遠に保持されているますので、迷子にはなりません。
たとえば私が存在しないことを確認して消した道は、こんな感じです。
historyをたどると、前に何だったかとか、どこだったかはすぐにわかるので、
いたずらで消されたなら、復活させればいいし、新しいウェイなどに置き換えられても、
場所は近いからすぐ探せると思います。

また、このデータブラウザーは結構よくできていて、いつか東さんの言っていた、
「wikipediaタグをつけているけど、全く反映されてない。」ということはなく、
実はこんなところからリンクされてます。
例えば、東さんが書いた鹿児島県道26号

だから、flickrの写真から何かマップして、
source=http://www.flicker...
wikipedia=何とか
とかタグ付けし、そのflicker の写真から、osm:node=xxx
を付け返してみると、いずれおもしろくなっていくのかも。
flickrに読み込まれる情報は、今後名前以外にも増えるのだと思ってます。

 Shun N. Watanabe