[OSM-ja] (3)Webサイト (Was:4/15(木)パブミーティングでの話)

Hiroshi Miura miurahr @ nttdata.co.jp

三浦です。

(2010/04/19 0:26), 田口 貴久 wrote:
> たぐちです。

> とりあえず Twitter であれば、検索結果を表示するブログパーツを
> 「osmjp」の文字列で検索させて埋め込むのが手軽でよいかなと思いますが、
> いかがでしょうか。
>
> 探してみたところ「TwitStatus」というブログパーツが手軽そうですが、
> 他に良い方法がありましたらご意見ください。
> http://www.twitstat.us/

検索結果をRSSで引っ張れると、簡単です。
また、たぶんCMSのモジュールがあるとおもいます。

Twitterモジュールは、サイトで更新があったとき(ブログを書いたと
か)に、Twitterに
つぶやいてくれます。公式アカウントをつくるといいですね。
http://drupal.org/project/twitter

> 07) 掲示板投稿をMLに流す(既存のMLとは別ML)。

掲示板投稿がtweetされるようにする方法もとれますね。

http://search.twitter.com/ は、RSSを生成できたとおもいます。

それを使って、FeedAPIという現在、みなさんのブログのうち、OSM関係をosmjpにて
ブログとして公開できるようにするのにつかっている機能を利用して、twitter
の検索結果を
サイトのコンテンツにできます。

これをつかえば、たとえば #osmjp のハッシュタグが付いたつぶやきが、サイト上に
コンテンツとして出すことができます。つぶやきというコンテンツタイプを定義して
メニューに「みんなのつぶやき」みたいに出すことも出来ますね。

aggregatorというモジュールを使うと、RSSの最新n件を、トップページのブロッ
クとして
表示できるようになります。わたしのWebサイトでは、そのようにしてつぶや
きを表示
しています。 http://www.da-cha.jp/ の右上部分。

参考: http://learnbythedrop.com/drop/141