[OSM-ja] 国土計画局森林データのタグ付けについて(改めて)

MLのアーカイブを調べてみました。
http://www.mail-archive.com/talk@openstreetmap.org/msg17957.html
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk/2009-July/thread.html#38736
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-gb/2010-January/008617.html

landuse=woodは比較的新しく使われるようになったタグで
natural=woodとlanduse=forestを足して2で割ったようなあいまいなタグ
という意見が見られ、確かに否定的な見方が多いように感じました。
とはいえ明確な結論が出ているようには見えませんでしたので、
日本でのガイドラインとしては、
landuse=woodはできるだけ使わない
という取り決めをしてもいいかもしれない、と個人的には思いました。