[OSM-ja] 森林データインポート

東です。

Potlatch2での「save」時に時間がかかったりエラーになることが
最近多いです。

Wikiトップを見ると現在XAPIがダウンしているようです。
(XAPIが何をしているかよく分かっていませんが)
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Main_Page

試しに伊豆半島南端の森林のウェイを開いてみると
国土数値情報からインポートしたものはかなり長大なウェイですね。

ウェイ 62239804	詳細

    * KSJ2:curve_id: c02678
    * note: A13-06_22.xml
    * source: MLIT, Japan
    * source:ja: 国土数値情報(森林地域データ)平成18年 国土交通省
    * source_ref: http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-A13.html

詳細を開こうとすると

申し訳ありません。id 62239804 のデータは ウェイ は大きすぎて取得できません。

というエラーが出たりもします。

インポートデータのウェイが長すぎるとかノードが多すぎるなどの理由で
サーバに負荷がかかりすぎているというようなことはないのでしょうか。