[OSM-ja] 鉄道データインポート

Tomomichi Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com
2010年 12月 24日 (金) 04:52:41 GMT

Tomです。

私は、osm形式へ変換したデータしか確認してませんので、
元データについては、確認してないのですが。

インポートしているosmデータについては、
まず、線路に相当する部分だけのようです。
また、駅POIのあたりには、ホームに相当するような線路部分が
単独のwayとして繋がってるようです。
ですので、そこをホームが存在するエリアかと想像する事は出来ると思います。

また、「railway=platform」のタグは、
ホームの人が乗り降りする場所(電車を待っている場所)と、私は理解していますので、
この場合、「ホームに相当するような線路部分」に、このタグを付けるのは、
適当じゃないように思いますが、いかがでしょうか?

ただ、その駅POIに繋がるwayの長さから、
ホームの両端が想像できるのではないかと、思います。
(大きな総合駅では難しいかもしれませんが。)