[OSM-ja] OSM 自動チェッカー  keep right!

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp
2010年 2月 19日 (金) 09:15:12 GMT

としです.

> keep right!で見るとwayの未接続など多くのエラーが見えて頭をかかえます。

大阪府堺市も見てみると,結構エラー(と言うよりは指摘)が出ます.

とは言え,例えば未接続な Way に関する指摘の場合,本当に未接続な場合が
あるので,それは keep right! 側に入力してたりします.

これは考え方かもですが,Way が交差しているかしていないか,
Way が接続しているかしていないかは,実際にそこに行って確認するしかありません.

で,バグつぶしパーティって訳ではないのですが,「keep right! 指摘直しマップパーティ」と
言うネタでマッピングパーティをするのもアイデアですし,近所であれば,GPS を持たずとも
そこまで見に行って適宜対応できます.

keep right! で大阪府堺市を見たとき,「をぉ,結構指摘出るなぁ」と思ってみていたのですが,
同時に,

・keep right! の指摘をネタにマップパーティをするってのも悪くない.
・この場合,GPS を持って無くても出来る(指摘箇所を見に行けばよい)ので,GPS を持って
 ない人でもOSM に参加できる.

と思い,OSM への参加の裾野は,逆に広がったと思っています.

なので私は,案外前向き??に見ています.これをネタに,
「まだまだ OSM 日本地図は人手が足りません!,GPS を持って無くても参加できます!」
と言う呼びかけに良いのではと思っています.

ではこれにて.