[OSM-ja] カシミール3Dの OpenStreetMap プラグイン作成希望

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。
そんなこともやってたと思い出しました。

2010/1/3 ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> nazotokoの渡邊さんがカシミール3DのOpenStreetMap
> プラグイン作成希望者を募っています。
> http://mappin.hp2.jp/blog/?page_id=92
> 私も以前、人気のカシミール3D使っていました。
> OpenStreetMapが背景地図として使えるようになることで
> 双方向の様々な用途が考えられます。
> OSMプラグイン作成希望します。

いつも勝手に一人でもやりたいように請願に行く私が、
いちいち署名集めしているのは、
私の普段のオープンソース奨励行動により、
もしかしたら彼を怒らせるだけになるかもしれない、
と思っただけです。
私個人は、著作権を悪徳とは寸分も思ってないですし、むしろ当然の基本的人権と思い、守るほうですが。

カシミール3Dといえば、日本でGPSを使い始めたら
必ず一度はたどり着くくらい有名なフリー(無料)ウェア
です。
自由な意味のフリーではなく、転載、勝手な改造やプラグインの公開が許されていません。
理由はサイトの広告収入と本の印税収入を守るためです。
何度も言いますが、私は悪徳とは思ってません。

初期は私も結構使っていたものの、広域を表示するのが苦手なのと、
他のオープンソースソフトの方が部分的に機能が優れている場合も増えたので、
最近はあまり使ってません。
写真のGPS タグ書きを Prune に任せるようになってから、私が感じる残った利点は3D表示機能と可視マップ
だけになってしまったようです。
それでもOSM の宣伝と、
カシミール3DユーザーでOSMも使えたらと思っている人にとっては、
結構いいかもしれません。

> OSMプラグイン作成希望の方はnazotokoの渡邊さんの
> blogへ希望する旨のコメントを記入願います。

今のところMLでよく見かける人しか書いてないので、
これらの人はメールアドレスとか書かなくてもいいですけど、
このブログだけ見ていると、自演自演コメントに見えなくもないので、
たぶん署名として、これは無効です。
こんな所にメールアドレスを曝す気にはならないのは、
当然なので、私宛にメールでも受け付けています。
私がメールアドレスを知るはずがない人は、メールの方でよろしくお願いします。

特に「10 人くらい」に意味は無いので、そろそろ動いてみます。

 Shun N. Watanabe