[OSM-ja] 通りの名前の書き方

ikiyaです。

国土交通省道路局にお話し聞いてみましたが、
印象としてはあくまでも ”社会実験”で、
今後、大きくこの試みを広げていくという感じでは
ありませんでした。(現時点では)
詳細について知りたい方 は道路局にお尋ねください。

通り名もいろいろで古くから使われ地域に根付いたもの
もあれば、観光、街おこし的な意味で比較的最近付けられて
認知度が低いものもあります。
私はまず前者を中心に通り名を埋めていこうと思います。

ISHIKAWA Sachihiro <sachihiro @ gmail.com> wrote: 石川といいます。

2010/1/5 ikiya :
> ご覧にはなったと思いますが、
> 国土交通省道路局で「通り名(と位置番号)で道案内」が
> 社会実験として全国のいくつかの都市で実施されています。
> http://www.mlit.go.jp/road/torimei/index.htm

まったく知りませんでした。
残念ながら地元の中部地方は参加していないようですが(涙)、
こないだまでいた福岡は参加していたんですね。
天神辺りも何回か行きましたが、まったく気がつかなかったところを
みると既に通り名のプレートははずしていたのか、気がつかなかった
だけか?
しかしながら、福岡市は今でも通り名を公募して名前のついた通りを
増やしたりしているようです。
#直リンはまずいと思うのでこんな書き方で。
#ttp://doboku.city.fukuoka.jp/douro-aishou.pdfttp://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/1360/1/leaflet.pdf

ところで、通りの名前の標識はなんか適当な感じがします。どこから
始まってどこで終わるのかどうもはっきりしないものがよくあって、
データとして入力しづらいです。
「通り名(と位置番号)で道案内」ほどの厳密性はとりあえずいらないので、
せめて両端ははっきりさせてほしいなぁ。

#家の前の通りがまだ梅ケ枝通りなのかどうかはっきりしてほしい今日この頃。
#我が街には通り名マップはなさげです。。。

では。

> [...]
> name:en = Umegae-dori;Tomita Ichinomiya line
> name:ja = 梅ケ枝通り;愛知県道145号富田一宮線
> name:ja_rm = Umegae-dori;Tomita Ichinomiya line
> alt_name = 梅ケ枝通り
> int_name = 愛知県道145号富田一宮線
> nat_name = 愛知県道145号富田一宮線
> reg_name = 愛知県道145号富田一宮線
> loc_name = 梅ケ枝通り

-- nobichan