[OSM-ja] MapPIN'on OSM にハイチ震災写真

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

すいません。気づくのがおそくてすいません。
なんと、Flickr のハイチの地図は全域OpenStreetMap だったんです。
ですから、Flickr の eqrthquake とhaiti がタグで入っている写真と、
その範囲で座標情報がFlickr で管理されているものを全部読み込みました。
いつもと違って、黄色いものの方が座標を使って問題ないので、
(OSM由来のはずなので)、読み込んでみたのですが、
全く同じ座標で重なってる、かなりいい加減な物ばかりで、
あまり使い物になりそうもありませんでした。
全4000 枚、ジオタグ付き300 枚もあったのですが、残念です。

ただ、一つ青いもの(GPS由来)があって、ニュースサイトから提供されている
物なのですが、Flickr の一人のユーザーからもらったとあったので、
そのユーザーの方に行ってみたら、彼はタグも、座標もつけてませんが、
かなりiPhone 3GS で写真を取っていたため、
かなりの数の写真がありました。
事後になりますが、許可を得て見たいと思います。
多分大丈夫と思います。
ダメといわれたときのためにも、できるだけ source:photo= をつけてください。

個人的には、写真の著作権表示がall right reserved でも、
NC (non commercial) であっても、 写っている「建物が倒壊している」などの
情報や本当にGPSでつけられた座標を抜き出すだけなら、
全く著作権に触れないはずなので、いいと思ってます。
またなんらかの著作権以外の権利で守るつもりなら、
初めからFlickr に公開しないとも思ってます。
でも、礼儀として確認はしてみます。

他に使えそうな写真を公開している場所があったら教えてください。
私は今度は、iphone 3G 3GS で、隠れジオ写真を探してみます。

 Shun N. Watanabe