[OSM-ja] CC-BY-SA2.0 と新ライセンス ODbL 、 DbCL との違いが知りたい。

東です。

「Open Database License」のページ
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Open_Database_License
を起点にリンクされているページを訳していますが
その後の経過報告です。

◆ライセンス変更への背景
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Open_Data_License/Background

◆執行予定書
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Open_Database_License/Implementation_Plan
今後のライセンス切り替えのスケジュールです。
近々、我々(既存の投稿者)に対して自発的な判断を求める
フェーズ2が始まります。
critical massはうまい訳語がなかったのでそのまま「クリティカル・マス」としています。
もともとは「臨界質量」を表し、転じて「爆発的に普及する分岐点」を指す言葉のようです。

◆ユースケース(適用例)
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Open_Data_License/Use_Cases
想定される様々な状況をODbLに照らして検証したものです。
(ちょっと訳にてこずっており、校正・支援絶賛募集中です)