[OSM-ja] 自作GPSロガー(Re: OSC2010 北海道終わりました)

Nahainec nahainec @ nahainec.org

Nahainecです。

最近アイデア浮かんでも作る気力が無くて...

(2010/07/10 0:47), TANAKA Toshihisa wrote:
> としです。

> 地磁気センサーは、日本橋では全然手に入らず、しかた無いので8方向だけ検出
> できる方位センサーを買ってきて、以前に入手した SiRF III の GPS モジュールと
> 合わせて自作GPSロガー試作2台目を作ってみました。
>
> http://twitpic.com/23rqly

面白そうなセンサとして TDS-01V という
・3軸地磁気センサ
・3軸加速度センサ
・気圧センサ
が一体になったものはどうでしょう。
単体で売っているのは見たことが無いのですが、秋月電子で USB への変換ブ
リッジ付の評価キットとして売っています。通信販売でも扱っていると思いますよ。

センサ自体の I/F は SPI みたいです。

> 一応、ぐるっとまわすとそれらしい?方位を出すのですが、どうにも意図した通りには
> ならず、ハードのマニュアルが誤記ってそうに思うのですが、明日のOSC京都で、
> 試作1号機と2号機を展示できればと考えています。

ところでコンパスはどう使うことを考えていますか?

私は Garmin 内蔵ので接近できない POI を複数箇所から方位を測って位置の特
定をしようとしたのですが、数値が安定しなくて結局オイルコンパス買ってしま
いました。

一方、歩数や車速センサと組み合わせて軌跡をとるなら時間で平均されるので高
い精度はいらないかもしれませんね。