[OSM-ja] http://www.openstreetmap.jp/ について

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

サーバ管理メンバの一人の柴田(あ)です。

http://www.openstreetmap.jp/ が表示されない件について説明します。

【経緯】
・7/8(木)頃障害が発生
・7/9(金)復旧作業を開始
当初ネットワーク障害と思われたがディスクに障害あり。
・7/14(水)復旧できる状態のバックアップが見つからず、復旧困難なことが判明

【お詫び】
サーバ管理者メンバ(三浦、柴田、藤澤、東)の基本的な管理ミスでありこれまで
osm.jpサイトをご利用頂いていた皆様には深くお詫び申し上げます。
尚、一切の責は我々サーバ管理者が負うべきものであり
サーバを設置させて頂いていた法人様には何等の責はございませんので
その点は、ご承知おきください。

【今後】
osm.jpの運営体制含め、見直す必要があると考えております。
当面は、wiki.osm.orgの日本語ページを情報収集の場として、
利用していただき、日本におけるOSMの情報交換サイトとしての
osm.jpは、新環境にて新たに構築しなおす方向を予定しています。
以下のようなたたき台を検討しておりますが、おそらく復旧には
時間がかかります。
osm.jpの今後については皆様からご意見頂ければ幸いです。

【たたき台】
1.OSM Japanポータルサイトの提供するサービス
・MLに参加されていない方を意識した情報提供
・ML参加者も含む日本のOSMユーザの相互交流
・wiki.osm.orgの有益な情報への橋渡し
・ミラー(当面はJOSMのみ)
・オルソ関連やタイルサーバ等の将来構想は継続検討

2.サーバのホスティング
・ある程度のサポートを受けられるよう、レンタルサーバを借りる方向です。
自宅サーバは個人に負担を掛けてしまうので原則避けたいと考えていますが、
より有利・公平な条件があれば情報提供お願いします。

・サーバに必要な要件はおおまかには以下のとおり(詳細未定)
予算:月額1万円程度が上限(最悪、有志で負担できる額)
DISK容量:できれば10GB以上
帯域:?(予算との相談だがあまりチープなところは避けたい)
必要なプロダクト(例):apache,PostgreSQL,MySQL,PHP,Perl,Ruby,Python,など

3.サーバの運営
・運営、保守手順については最悪でもバックアップの定期・自動取得と
別媒体への手動退避によりデータ消失がないように段取ります。

・運営体制についてはこれまでのメンバーに加え、一緒にやって頂ける方を
募集いたします。もちろん、ほとんどの方が本業を抱えていますので
本業に支障が出るような作業にはしないことが前提です。